日立アロカメディカル株式会社 本社

精密機器・計測機器 医療機器

週休2日制

会社名 日立アロカメディカル株式会社 本社
所在地 東京都 三鷹市

事業所概要

1950年に設立された日立アロカメディカル株式会社は、「見えないものを見えるようにして、世の中の安全・安心を提供する」会社として事業を発展させてきた会社です。
日立アロカメディカルの製品は、大きく二つの領域があります。一つは画像診断領域で、超音波診断装置や核医学診断装置、骨粗鬆症診断装置、検体検査装置などがあり、多岐にわたります。
もう一つは、放射線測定領域で原子力発電を始め、医療、生化学、薬学など幅広い分野で使用されている放射線測定装置などがあります。
高い技術力を背景に、高性能化と信頼性の向上を徹底的に追及してきた日立アロカメディカルの製品群は、現在も国内・海外で非常に高い評価を獲得。  
本社には管理部門があるほか、各装置ごとに営業・サポート部門、開発部門があります。
本社への行き方は、JR中央線三鷹駅を下車する場合は、南口8番バス停より「牟礼団地」行きバスに乗車し、JR中央線吉祥寺駅を下車する場合は、井の頭公園口5番バス停より「牟礼団地」行きバスに乗って、いずれものバスの場合も「アロカ入口」バス停にて下車して徒歩すぐのところ。
日立アロカメディカル株式会社本社の事業所イメージ

日立アロカメディカル株式会社は1960年、超音波診断装置の開発に成功し、世界に先駆けて製品化。一躍世界中から注目され、今日では超音波診断装置のパイオニアとしての地位を築いています。放射線測定分野においても、自社開発を1954年にスタートさせ放射線測定装置は、業界のパイオニアとして放射線管理(安全管理)の研究や検査において重要な役割を果たしています。

日立アロカメディカル株式会社本社の製品関連

日立アロカメディカル株式会社の本社所在地は東京都三鷹市。中央線・井の頭線の吉祥寺駅公園口を下車し、小田急バス5番乗り場にて「牟礼団地」行きにのり終点で下車しすぐのところにあります。もしくは、中央線三鷹駅からは南口を下車し、小田急バス8番のりばから「牟礼団地」行きにのり終点で下車しすぐのところ。

日立アロカメディカル株式会社本社の事業所概要

医療現場で欠かせない超音波検診は、がん検診・婦人科検診・人間ドッグなど様々な医療現場で利用されています。今では当たり前となった超音波検診は、日立アロカメディカルが1960年に世界初めて製品化に成功した瞬間からその歴史が始まったと言えるでしょう。その製品開発の過程では、様々な調整を重ね、社内の臨床検査技師の有資格者にチェックしてもらった後、評価先の病院で実際に使ってもらいながら意見を頂くなど、常に慎重かつ精密なすり合わせが求められるのです。

主要サービス

日立アロカメディカル株式会社本社の主要サービス1

世界で最初の製品化、超音波診断装置のパイオニア

ここがすごい

1960年に日立アロカメディカルは、世界に先駆けて超音波診断装置の製品化に成功し、以来、たゆまなく技術革新を続けながら製品開発を行ってきました。1971年には発表した電子リニア装置超音波診断装置は、胎児の動きをリアルタイムでとらえることを実現させ、世界を驚かせました。また、2000年に発表した超音波計測装置「VOLモード」は、胎児や心音などの様子をリアルタイムで立体表示化させることが評価されて、科学技術庁長官奨励賞を受賞するなど、世界のマーケットで高い評価を得ながら、高いシェアを誇っています。

日立アロカメディカル株式会社本社の主要サービス2

放射線測定分野ではトップクラスのメーカー

ここがすごい

日立アロカメディカルは、1954年に放射線測定装置の自社開発をスタートさせ、日本の原子力発電時代に合わせて、測定装置の売上も伸びていくことになります。1980年代以降も、同社の放射線測定装置部門は施設向け放射線監視装置の他、原子力発電所関係向けモニタリングポストなどを中心とする製品開発を進め、着実な成長を続けてきました。今日、日立アロカメディカルの放射線測定装置は、ポケットサイズの小型製品から総合的なデータ処理内蔵の多機能、大型測定装置まで充実した幅広いラインナップを揃えており、その高度な品質とスピーディなメンテナンスは、顧客をはじめ市場からも高い信頼を得ているのです。

ここで働きたい

ものづくり業界では、「採用活動は行っていないが、よい人材がいれば社員として検討したい」という隠れたポジションが多く存在します。「逆指名応募する」は、このような知られていないポジションにアプローチ。したい仕事、行きたい会社を軸に転職を実現する全く新しいサービスです。

 

勤務地MAP

住所
東京都三鷹市牟礼6丁目22番1号
アクセス
JR中央線三鷹駅南口(8番バス停) または吉祥寺駅井の頭公園口(5番バス停)より「牟礼団地」行きバス「アロカ入口」下車すぐ
勤務時間
8:45~17:30(フレックスタイム制度あり)
休日・休暇
完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季(9日)ほか年間休日124日

日立アロカメディカル株式会社

資本金
64.65億円
従業員数
1,399人
事業所
本社、東京事業所、上田工場、柏事業所
支店:仙台、東京、埼玉、水戸、名古屋、大阪、広島、福岡
営業所:札幌、弘前、横浜、新潟、金沢、神戸、岡山、高松、鹿児島、沖縄 他
事業内容
医用電子装置、汎用分析装置、医用分析装置の製造・販売

この事業所の求人情報

ここで働きたい

ものづくり業界では、「採用活動は行っていないが、よい人材がいれば社員として検討したい」という隠れたポジションが多く存在します。「逆指名応募する」は、このような知られていないポジションにアプローチ。したい仕事、行きたい会社を軸に転職を実現する全く新しいサービスです。

 

日立アロカメディカル株式会社 関連事業所

お気に入りに追加